秋の季節、さつまいもの収穫

茨城県つくば市で有機野菜の生産販売をしております、オーガニックハイツ中の人「K」です☆

最近秋の季節を感じる事が多くなりましたよね。

先日、秋と言えば・・・

「さつまいも」という訳で、さつまいもの収穫を行いました(^^)/

【試し掘りした さつまいも】

写真には撮れていませんが、当農場は「紫芋のパープルスイートロード」と「紅はるか」の2種類を栽培しています。

特にメインで栽培しております紅はるかは、「とても甘くてしっとり」していて近年一番メジャーな品種だと思います。

茨城県産のさつまいもは甘くて美味しい事で有名ですよね☆

県の特産品でもありますし、とても美味しいので当農場でも無化学農薬・無化学肥料で栽培しております。

申請の関係上、有機JASの認定は済んでおらず、有機野菜での出荷はできませんのでご了承下さい!

そんな、甘~いオーガニックハイツの「さつまいも」ですが、熟成処理をした後で出荷する予定です♪

熟成されると、より甘くより保存が効くようになるんです!

この熟成の課程で失敗してしまうと・・・

せっかくのさつまいもが全滅ということもあります。(去年は全て腐ってしまいました・・・)

今年は研究に研究を重ねて・・・

準備もしっかり行った上で、熟成させますので大丈夫だとは思いますが・・・

成功するかドキドキしております(笑)

さて、そんなオーガニックハイツの「さつまいも:紅はるか」楽しみにしておいて下さい(^^)

以上、オーガニックハイツ中の人「K」でした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です