つくば市初の【つぼ焼き芋】販売開始

茨城県つくば市でオーガニック野菜を生産販売しております、オーガニックハイツです。

皆様は「つぼ焼き芋」という物をご存知でしょうか?

専用の壺の中でじっくりと焼き上げた焼き芋のことで、今密かにブームになろうとしているスイーツです。

【焼き芋専用のつぼ】

なんでも「つぼ焼き芋」自体は、石焼き芋よりも昔からあり、主流だったそうです。

それが昭和の時代に、より効率的に焼ける現在の石焼き芋が主流となった歴史があります。

そんな「つぼ焼き芋」ですが、味は石焼き芋よりも美味しいと言われています。

つぼの中でじっくり1時間~2時間程の長時間かけて焼くため、石焼き芋と比較してトロトロしっとりな焼き芋に仕上がります。

石焼き芋は効率的に焼ける分、どうしても表面が焦げてしまう(水分が飛び過ぎてしまう)といった問題があります。

「つぼ焼き芋」は、専用のつぼの中で低温でじっくりと焼き上げるため、焦げることなく「皮ごと食べられる しっとりなめらかな焼き芋」となります。

【焼きたてのつぼ焼き芋】

「つぼ焼き芋」の皮は少しほろ苦いですが、中身はとっても甘~いため、皮ごと食べると口の中でホロ苦さと甘さがマッチして、とっても美味しいです。食感も石焼き芋と比べると、溶ろけるなめらかさを味わえます。

さつまいもは当農場で栽培した農薬・化学肥料不使用の「紅はるか」を、じっくりと低温熟成させた芋を使用しております。

じっくり低温熟成された「さつまいも」は、非常に甘味が強くなります。

そんな「つぼ焼き芋」を、今回つくば市で初めて販売致します。

全国でも「つぼ焼き芋」を販売している所は少ないため、食べてみたい方はぜひお立ち寄り下さい。

つぼ焼き芋は時間をかけて焼き上げるため、1日100個限定となってしまいます。その点はご了承していただければと思います。

販売時期などについては以下をご確認下さい。

<販売場所>

・つくばセンター広場(つくばセンターマルシェ内)

<販売開始時期>

・2021年12月11日(土)~

<販売時間>

・土日祝日のみ(雨天時は休みの可能性があります。)

・10:30~19:00

<販売個数>

・1日100本限定

※つぼ焼き芋は1つ1つ丁寧に焼き上げるため、1日の販売数に限りがございますので、予めご了承下さい。

また「つぼ焼き芋」と一緒に、こだわりのHOTコーヒーと農場で収穫したオーガニック野菜も販売致しますので、ご期待下さい。

それでは多くの方々のご来店をお待ちしております。

                                             organic heights

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です